インプラント治療は痛い?についてお答えします

インプラント治療をご検討中の方の中には、
治療中の痛みが不安でなかなか一歩が踏み出せない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、「インプラント治療に痛みはあるのか」という疑問にお答えしたいと思います。

~インプラント治療をお考えなら是非みさき歯科へ~

《インプラント治療に痛みある?》

◆手術時の痛み
手術時は局所麻酔をするため、痛みはほとんどありませんが、麻酔をする際にチクっとした痛みを感じる場合があります。
当院では麻酔の痛みが苦手な方に向けて不安や緊張を軽減し、痛みを感じにくくする【笑気吸入鎮静法】や【静脈内鎮静法】なども導入しておりますので、安心して治療を行うことができます。

◆手術後の痛み
手術後2、3日は、痛み止めや抗生物質が処方されますのであまり痛みを感じずにお過ごしいただけます。

◆抜糸後の痛み
縫った糸を切って取り除く際に、多少の違和感を感じる方やチクチクとした一瞬の痛みを感じる方がいらっしゃいます。

《痛みが出ないために抜歯・インプラント後にできること》

・長風呂や熱いお湯でのシャワー、激しい運動は、患部の血行が促進され痛みが強くなるので、しばらく控えて下さい。
・辛い食べ物や、お酒、煙草といった嗜好品を控えて下さい。
・処方された薬をきちんと飲みきる。
・お口の中を清潔に保つため、通常通り歯磨きをする。しかし手術後3~7日は、傷口のかさぶたが剥がれて出血する可能性があるので、傷口に触れないように磨いて下さい。

※痛み止めが効かず激しい痛みが続く場合は、早めに当院に連絡して下さい。

今回は、インプラント治療の痛み・対処法についてご紹介していきましたが、
さらに詳しいお話やご相談などございましたら当院までお越しください。

渋谷駅宮益坂方面出口より徒歩5分の【みさき歯科医院】では、
日本歯科麻酔学会歯科麻酔認定医であり、日本大学歯学部 歯科麻酔学講座兼任講師 見﨑 徹と、
日本大学歯学部補綴学の元准教授 桟 淑行が診療にあたっています。

安全で最新の歯科医療をご提供し、皆様の健康と笑顔のある生活のお手伝いをさせていただきたいと思っておりますので、インプラント治療をご検討中の方は是非当院にご相談ください。

監修:
みさき歯科医院 渋谷・宮益坂
      院長 見﨑 徹


経歴:
日本大学歯学部(昭和50年卒)
日本大学大学院歯学研究科修了(口腔外科学専攻)
日本大学歯学部口腔外科学教室
日本大学歯学部歯科麻酔学講座 所属
国立がんセンター麻酔科 所属
独立行政法人労働者健康福祉機構関東労災病院麻酔科 所属
日本大学 歯学部歯科麻酔学 准教授(2016年3月退任)
日本大学歯学部付属歯科病院歯科麻酔科 科長(2016年3月退任)

PAGE TOP