ホワイトニングとは?詳しく解説します。

歯の黄ばみが気になっている方、ホワイトニングをやってみたいという方、いらっしゃいませんか?

今回のブログでは『ホワイトニング』についてお話いたします。

◆◇ホワイトニングをご検討中の方、必見です◇◆

~ライフスタイルに合わせて~

 

▼ホワイトニングとは▼

歯の黄ばみを、歯の表面を削ることなく、薬剤をつけて薬液の効果で白く漂白していく方法です。
かぶせものや詰め物などにはこの薬剤の効果は発揮されません。
あくまでも白くなるのは自分の歯のみとなります。

▼ホワイトニングの種類▼

ホワイトニングには「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトニング」の2つ種類があります。

1:【オフィスホワイトニング】は、歯医者で行います。
薬剤を歯に塗布したら特殊な光を照射して白くします。
即効性があるので短期間で白くしたい方におすすめです。

2:【ホームホワイトニング】は、ご自宅にてご自身でやっていただきますので、ご自身のペースですることができます。
ホームホワイトニング専用のマウスピースを作成し、専用の薬剤をマウスピースの中に注入したら装着。
1日2時間程度を目安に、約2週間くらいで白くなってくるのを実感できます。
時間はかかりますが、色戻りがしにくく効果も持続するのがメリットです。

この2つのホワイトニング方法を組み合わせて行うのが 【デュアルホワイトニング】 です。
まずは「オフィスホワイトニング」で短期間で白くし、「ホームホワイトニング」でその白さを持続します。
色戻りもしにくくなり、併用することでさらに白くすることも可能となります。
短期間で白さも持続できる理想的なホワイトニングといえますが、
2つ分の費用がかかるため、コストがかかってしまうのがデメリットと言えるでしょう。

▼ホワイトニングが出来ない事ケース▼

ホワイトニングが出来ない場合もございますので、
以下項目を参考にご相談下さいませ。

・つめ物やかぶせ物をしている歯金属により変色した歯
・むし歯や歯周病がある歯
・歯の神経が死んでいる歯
・重度な知覚過敏
・妊娠中・授乳中の女性
・18歳未満の方
etc…

▼ホワイトニング後の注意点▼

ホワイトニングは、柑橘類のような酸性の飲食物に弱くエナメル質を脱灰する可能性がありますので、ホワイトニング直後の飲食には注意が必要です。
また、24時間~48時間は、コーヒー、コーラ、お茶、赤ワイン、カレーなどの色の濃い飲食物と喫煙も避ける必要があります。
その他の注意点としては、ホワイトニングの処置中、または処置後に「知覚過敏」が発生する可能性がありますので、
その際には直ちにホワイトニングを中止し、歯科医師の指示に従ってください。

今回は『ホワイトニング』について簡単にまとめてみました。

当院では、フッ素含有の薬剤を使用したホワイトニングをしております。
エナメル質をミネラル含有量を増やし表面を強化するので虫歯予防にも効果が期待できますよ。
詳細については丁寧ご説明させていただきますので、ホワイトニングをご検討されている方は、

是非、当院までお気軽にお越しくださいませ。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

渋谷駅宮益坂方面出口より徒歩5分の【みさき歯科医院】は、日本歯科麻酔学会歯科麻酔認定医であり、

日本大学歯学部歯科麻酔学講座兼任講師 見﨑 徹、日本大学歯学部補綴学の元准教授 桟 淑行が診療にあたっています。

地域密着型の当院では、安全で最新の歯科医療をご提供し、皆様の健康と笑顔のある生活のお手伝いをさせていただきます。

まずはゆっくりお話をお聞かせくださいませ。

監修:
みさき歯科医院 渋谷・宮益坂
      院長 見﨑 徹


経歴:
日本大学歯学部(昭和50年卒)
日本大学大学院歯学研究科修了(口腔外科学専攻)
日本大学歯学部口腔外科学教室
日本大学歯学部歯科麻酔学講座 所属
国立がんセンター麻酔科 所属
独立行政法人労働者健康福祉機構関東労災病院麻酔科 所属
日本大学 歯学部歯科麻酔学 准教授(2016年3月退任)
日本大学歯学部付属歯科病院歯科麻酔科 科長(2016年3月退任)

PAGE TOP