インプラントのお話~主流となるメーカーの種類について~

インプラントをご検討中の方は、インプラントはどのくらい種類があるものなのか気になりますよね。
そこで今回のブログでは、インプラントの種類・メーカーについてお話したいと思います。

**インプラントの主流となるメーカーや種類とは**

~様々なメーカーが存在します~

現在、インプラントを扱うメーカー、種類は増え、なんと100種類以上もあるいわれており、
その中でも日本の厚生労働省で認可が降りているインプラントは約30種類となっています。
日本で多く使用されているメーカーは、主に4つの海外メーカーのインプラントです。

ここで4つの主要メーカーとその特徴をご紹介いたします。
◆ジンマーデンタル社/アメリカ
ハイドロキシアパタイトコーティングにより骨との結合を促進させ、治療期間を短くさせることができます。
◆ノーベルバイオケア社/スウェーデン
骨とチタンの結合<オッセオ・インテグレーション>を最大限に活かしたインプラントです。
◆アストラテック社/スウェーデン
歯周病の病変でもある歯槽骨の吸収を抑え、歯槽骨の高さが足りない場合にも対応可能で審美性にも優れています。
◆ストローマン社/スイス
他のインプラントよりも治癒期間が最も短い特徴を持ち、最短6週間、日本人の小さな顎に合う親和性の高さが特徴のインプラントです。

また国内メーカーで代表的なのは、以下の2社になります。
◆京セラインプラント
体内での安定性が非常に高いチタンに骨とのなじみをさらによくする表面処理を施した素材を使用。精巧な造りと、品質を誇るインプラントです。
◆GCインプラント
精度・品質が良く、それぞれのパーツのタイプも豊富なので様々な症例に対応出来ます。比較的低価格です。

このように様々なメーカーや種類があり、特徴も異なります。
まずは患者様の症状をよくみながら、しっかりとヒアリングをさせていただいて、
最も適した治療法とメーカー等をご提案させて頂きますので、安心してご相談下さい。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
渋谷駅宮益坂方面出口より徒歩5分の【みさき歯科医院】は、日本歯科麻酔学会歯科麻酔認定医であり、
日本大学歯学部歯科麻酔学講座兼任講師 見﨑 徹、日本大学歯学部補綴学の元准教授 桟 淑行が診療にあたっています。

渋谷地域の方を中心に歯科医療サービスを提供する地域密着型の当院は、
皆様の健康と笑顔のお手伝いをさせていただきます。
まずはお気軽にご来院・ご来院くださいませ。

監修:
みさき歯科医院 渋谷・宮益坂
      院長 見﨑 徹


経歴:
日本大学歯学部(昭和50年卒)
日本大学大学院歯学研究科修了(口腔外科学専攻)
日本大学歯学部口腔外科学教室
日本大学歯学部歯科麻酔学講座 所属
国立がんセンター麻酔科 所属
独立行政法人労働者健康福祉機構関東労災病院麻酔科 所属
日本大学 歯学部歯科麻酔学 准教授(2016年3月退任)
日本大学歯学部付属歯科病院歯科麻酔科 科長(2016年3月退任)

PAGE TOP