デュアルホワイトニングってなに?施術の流れとメリット・デメリットを解説します

invisalign

デュアルホワイトニングは、歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と自宅で行う「ホームホワイトニング」を併用したホワイトニングです。

オフィスホワイトニングでは、1回の施術で歯が白くなったことを実感できる即効性がありますが、次第に色が後戻りします。

そこで、持続性のあるホームホワイトニングを併用して行い、効果を長持ちさせます。

それぞれ単独でホワイトニングを行うよりも、歯を白く美しい状態に保つことが可能です。

 

デュアルホワイトニングの流れは、次の通りです。

1.歯科医院でのカウンセリング

2.歯科医院でオフィスホワイトニングを行う

3.写真撮影と歯の型取り

4.マウスピースを受け取り、自宅でホームホワイトニングを続ける

5.定期的に歯科医院に通って、メンテナンスを行う

 

デュアルホワイトニングを行う際には、メリットとデメリットの両方を理解してから始めることが大切です。

次に、デュアルホワイトニングのメリットとデメリットについて解説します。

デュアルホワイトニングのメリット

 

・色戻りが起こりにくい

歯の内側から白くするホームホワイトニングを併用するので色戻りが起こりにくく、白く美しい状態が持続します。

・色むらのないきれいな仕上がり

部分的に黄ばみの強い歯でも、色むらのないきれいな白い歯を手に入れることができます。

・短期間で効果を実感できる

すぐにホワイトニングの効果を実感できるので、短期間で白くしたい方におすすめです。

デュアルホワイトニングのデメリット

・費用が高額になる

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用するので、費用が高額になります。

白さの保障があるのか、追加で費用がかかるのかなど、よく確認してから始めましょう。

 

・歯科医院に通う必要がある

段階的に施術を行うので、どの程度白くしたいかにもよりますが、3回から6回ほど歯科医院に通う必要があります。

 

・人によっては知覚過敏が起きやすくなる

人によってはデュアルホワイトニング中に痛みが出たり、歯がしみたりするなどの症状が出る場合もあります。

 

そのような症状が出たら、すぐに歯科医院に相談しましょう。

 

渋谷駅宮益坂方面出口より徒歩5分の【みさき歯科医院】では、
日本歯科麻酔学会歯科麻酔認定医であり、日本大学歯学部 歯科麻酔学講座兼任講師 見﨑 徹と、
日本大学歯学部 補綴学の元准教授 桟 淑行が診療にあたっています

地域密着型の当院では、患者様からのヒアリングを大切に、適切な治療、施術をご提案いたします。
皆様の生活が健康と笑顔でありますようお手伝いをさせていただきますので、まずはゆっくりとお話をお聞かせください。

皆様のご来院をスタッフ一同、お待ちしております。

監修:
みさき歯科医院 渋谷・宮益坂
      院長 見﨑 徹


経歴:
日本大学歯学部(昭和50年卒)
日本大学大学院歯学研究科修了(口腔外科学専攻)
日本大学歯学部口腔外科学教室
日本大学歯学部歯科麻酔学講座 所属
国立がんセンター麻酔科 所属
独立行政法人労働者健康福祉機構関東労災病院麻酔科 所属
日本大学 歯学部歯科麻酔学 准教授(2016年3月退任)
日本大学歯学部付属歯科病院歯科麻酔科 科長(2016年3月退任)

PAGE TOP