セルフホワイトニングってなに?施術の流れとメリット・デメリットを解説します

セルフホワイトニングは、自分自身で行うホワイトニング方法のひとつです。

自宅で市販のホワイトニング用の歯磨き粉などを使う方法もありますが、街中でセルフホワイトニングを行うサロンもよく見かけるようになりました。

 

ホワイトニングサロンでは、歯科医院とは違って自分でホワイトニングを行います。

国家資格を持たないサロンスタッフが口の中に触れることは、法律で禁止されているからです。

また、サロンでは医薬品に当たる薬剤や医療機器などは使用できません。

 

しかし、色の濃い食べ物や喫煙などによって歯の表面に汚れが付着した場合には、1度の施術でも効果を感じられるでしょう。

オフィスホワイトニングより費用がかからない点も魅力です。

 

お店によって施術内容は異なりますが、サロンのセルフホワイトニングの大まかな流れは次の通りです。

 

サロンで行うセルフホワイトニングの流れ

1.カウンセリングのあと、施術前の歯磨きを自分で行う

2.歯に薬剤を塗ってLEDライトを照射する

3.薬剤をふき取って口をゆすぐ

4.「2と3」の工程を2回以上繰り返す

5.歯磨きをして薬剤を落とす

 

次に、サロンで行うセルフホワイトニングのメリットやデメリットについて、詳しくご紹介します。

セルフホワイトニングのメリット

・リーズナブルな価格で続けやすい

お店によって価格設定は異なりますが、歯科医院で行うデュアルホワイトニングよりも安価な点が魅力です。

・痛みなどの症状が出にくい

セルフホワイトニングの薬剤は穏やかに作用するので、強い薬剤を使用するオフィスホワイトニングに比べ、痛みなどの症状が出にくい点もメリットのひとつです。

・歯医者さんが苦手な人でもホワイトニングを行える

歯科医院独特の雰囲気や「キュイーン」と響く機械の音が苦手……という方でも、サロンでリラックスしながら自分自身の手でホワイトニングを行えるという利点があります。

セルフホワイトニングのデメリット

・着色汚れなど、歯の表面についたステインしか落とせない

セルフホワイトニングでは、歯の表面についた汚れ(ステイン)を落とすことしかできません。

歯を白く漂白する効果はありませんので、元の歯の色が黄ばんでいたり、くすんでいたりする場合には、あまり効果を感じられないでしょう。

・仕上がりに色むらができることもある

セルフホワイトニングでは薬剤を自分自身で塗るので、均一に塗れなかった場合は色むらができてしまうこともあります。

渋谷駅宮益坂方面出口より徒歩5分の【みさき歯科医院】では、
日本歯科麻酔学会歯科麻酔認定医であり、日本大学歯学部 歯科麻酔学講座兼任講師 見﨑 徹と、
日本大学歯学部 補綴学の元准教授 桟 淑行が診療にあたっています

地域密着型の当院では、患者様からのヒアリングを大切に、適切な治療、施術をご提案いたします。
皆様の生活が健康と笑顔でありますようお手伝いをさせていただきますので、まずはゆっくりとお話をお聞かせください。

皆様のご来院をスタッフ一同、お待ちしております。

監修:
みさき歯科医院 渋谷・宮益坂
      院長 見﨑 徹


経歴:
日本大学歯学部(昭和50年卒)
日本大学大学院歯学研究科修了(口腔外科学専攻)
日本大学歯学部口腔外科学教室
日本大学歯学部歯科麻酔学講座 所属
国立がんセンター麻酔科 所属
独立行政法人労働者健康福祉機構関東労災病院麻酔科 所属
日本大学 歯学部歯科麻酔学 准教授(2016年3月退任)
日本大学歯学部付属歯科病院歯科麻酔科 科長(2016年3月退任)

PAGE TOP