口臭のセルフチェックについて

口臭が気になったとき、人と会う前など、簡単に自分の口臭をチェックできます。
ちょっとしたエチケットとしておすすめです。

***口臭のセルフチェックをしてみよう***

~簡単な2つの方法~

口臭は気になるものですが、口と鼻が繋がっているため自分の口臭には慣れてしまい、
自身ではなかなか気付かないというケースも…。
口臭の有無を知るのに一番良いのは、親しい友人などに嗅いでもらって確認してみることですが、
常に一緒にいるわけでもないですし、実際なかなか難しいことですよね。
今回ご紹介するセルフチェックはとても手軽に実践することができますよ。

【1】
口の前に、両手を顔を洗う時のように手を置いたらそのまま手に息を吹きかける臭う

【2】
大きめのコップなどに息を吹き込みすぐ蓋をしたら、一呼吸二呼吸おいて蓋を開けて嗅ぐ

簡単に、そして手軽にできるセルフチェックですよね。
とはいえ、やはり自分自身の臭いであることには変わりはないので正確性には少し欠けるかもしれませんが、
人と会う前などはこの簡単に出来るセルフチェックを是非試してみてくださいね。

いかがでしたか?
どうしても口臭が気になるという方は、まずは毎日のブラッシングを丁寧にして歯周病の予防をし、
忘れずに定期健診に通うなどをして口臭予防するのがおすすめです。
当院へも是非お気軽にご相談、ご来院くださいませ。

*⌒*⌒*⌒*⌒*

渋谷駅宮益坂方面出口より徒歩5分の【みさき歯科医院】では、
日本歯科麻酔学会歯科麻酔認定医であり、日本大学歯学部 歯科麻酔学講座兼任講師 見﨑 徹と、
日本大学歯学部 補綴学の元准教授 桟 淑行が診療にあたっています。

渋谷地域の方を中心に歯科医療サービスを提供する地域密着型の当院は、
皆様の健康と笑顔のお手伝いをさせていただきます。
小さなことでも何か気になることや不安なことなどありましたら、
お気軽にご相談くださいませ。

監修:
みさき歯科医院 渋谷・宮益坂
      院長 見﨑 徹


経歴:
日本大学歯学部(昭和50年卒)
日本大学大学院歯学研究科修了(口腔外科学専攻)
日本大学歯学部口腔外科学教室
日本大学歯学部歯科麻酔学講座 所属
国立がんセンター麻酔科 所属
独立行政法人労働者健康福祉機構関東労災病院麻酔科 所属
日本大学 歯学部歯科麻酔学 准教授(2016年3月退任)
日本大学歯学部付属歯科病院歯科麻酔科 科長(2016年3月退任)

PAGE TOP