自費のクリーニングとは?

保険のクリーニングでは治療を目的とした歯石取りを行います。
自費のクリーニングでは予防を目的として、より質の高いクリーニングを行います。
自費のクリーニング=PMTCとも言います。

PMTCでは歯1本1本を丁寧に磨き、特に歯ブラシの届きにくい歯茎の中1~2ミリ中まで磨くため、歯に細菌が付着しにくくなり虫歯や歯周病の予防に繋がります。
さらに、歯ブラシでは得られないツルツル感を味わうことができます。

PMTCによって元々の歯の美しさを取り戻すことができ、施術を受けられた直後の歯の表面の舌触りに驚く方が大勢いらっしゃいます。

具体的には、以下のような施術を行います。
➀細菌のコントロール
 お口の中の細菌を染色し、1~2日前の磨き残しを赤色、5日以上前の磨き残しを青色に染色して、しっかりと取り除きます。
➁歯の質のコントロール
 ナノ粒子薬用ハイドロキシアパタイトでトリートメントすることにより虫歯菌を絡み取り、歯の内側まで栄養(ミネラル)を入れ込み、傷ついたエナメル質のミクロ傷を修復していきます。

歯そのものの色を白くするにはホワイトニングが必要ですが、元々ある程度白い方であればPMTCのみでも充分に艶と透明感を感じ取っていただけるためとても喜ばれています。

そして、美しい歯を手に入れることができましたら、是非PMTC後のセルフケアも意識して行いキレイで健康的なお口を維持してください。
美しいお口を保つための口腔ケアは、患者さんのホームケアと歯科医院で行うプロケアの両輪で成り立ちます。
ホームケアに自信がある方こそ、ご自身にあった質の高いクリーニング(=PMTC)をおすすめします。

人生100年時代に欠かせない『オーラルフレイル予防』に対して当院では簡単な口腔内ストレッチや歯ぐきケアも行っています。
頬粘膜をほぐし血流をよくすると、お口の中が軽くなったと実感され、また唾液分泌も促進されますので虫歯や歯周病だけではなく口臭予防にも繋がります。

QOL(Quality of Life)を向上させるためにも、是非年に一度は質の高いクリーニング(PMTC)を受けてみてはいかがでしょうか?