歯科麻酔

歯科麻酔

歯科麻酔

患者様によりストレスの少ない治療を受けて頂くことを目的として、一般的な局所麻酔以外にも全身麻酔や歯科治療時の不安や緊張を軽減するための麻酔もご用意しております。

笑気吸入鎮静法は低濃度の笑気ガス(30%以下)を高濃度酸素(70%以上)と一緒に鼻マスクから吸入することにより、リラックスした状態で歯科治療を受けて頂くことが出来る方法です。
痛みを伴う治療には局所麻酔を併用します。
治療前後には特には制限はありません。
脳貧血様発作、歯科治療恐怖症、小児(概ね6才以上)の患者様が適応になります。
治療内容などにより健康保険治療または自費治療になります。
笑気吸入鎮静法について

静脈内鎮静法は点滴から鎮静剤を投与することにより歯科治療や局所麻酔に対する不安感や恐怖心を軽減することが出来る方法です。
意識はある状態ですが、リラックスしてウトウトし、眠たいような感覚になります。
痛みを伴う治療には局所麻酔を併用します。
軽症高血圧、歯科治療恐怖症などの患者様が適応になります。
治療内容により健康保険治療または自費治療になります。

全身麻酔法は患者様の意識が全くない状態で歯科治療を受けられる方法です。治療中の不安感、恐怖心などはなくなり、痛みを強く感じたりすることもありません。
痛みを伴う治療には局所麻酔を併用します。
異常絞扼反射(嘔吐反射か強い方)、極度の歯科治療恐怖症、多数歯の集中治療(抜歯、充填、インプラントなどを集中的に治療出来る)などが適応になります。
治療時間は1〜2時間ほど、治療終了後は2〜4時間ほど全身の状態を経過観察し、当日に帰宅出来ます。
予め全身麻酔と同様な術前検査(血液検査、尿検査、胸部レントゲン写真、心電図など)、医科主治医への問合せなどが必要になります。
治療前、治療後に注意することが大切です。
原則的には自費治療になります。全身麻酔料金は10〜12万円(薬剤料金を含む)、治療料金は健康保険料金10割相当額、自費治療は料金表に準じます。

PAGE TOP