一般歯科治療

保険治療

う蝕(虫歯)、歯周病などに対し、各種保険内での治療を行っております。
保険外の治療も行っておりますので、治療については丁寧な説明のもと、ご理解いただいた上で進めて参ります。

保険治療と自費治療
歯科治療には、保険治療と自費治療の2つがありますが、保険治療の場合は、主に機能の回復を目指します。
最も大きな違いは、選択できる素材や治療法になります。
保険診療は機能の回復が主な目的であるため、摘要される素材は限定されます。
セラミックス素材や貴金属、特殊な樹脂などは自費治療となります。
保険治療は素材が限定されますが、治療費は大幅に抑えられることというメリットがあります。
当院では、患者様のご要望を伺いながら、保険治療と自費治療、それぞれのご説明をご納得いただけるまでさせて頂き、
患者様が治療にご満足いただけるようにサポート致します。

保険治療の代表例
保険治療ができるものは以下のようなものがございます。
・虫歯治療
・歯周病治療
・被せ物
・根管治療
・抜歯治療
・入れ歯治療

自費治療の代表例
自費治療は以下のようなものがございます。
・インプラント治療
・高性能な入れ歯や被せ物
・審美歯科
・矯正歯科
・ホワイトニング

虫歯治療
虫歯の治療は通常、虫歯の箇所とその周囲を削り、詰め物を入れる(または被せ物を被せる)治療を行います。
虫歯が進行すればするほど、削る範囲が広くなったりと、治療も大がかりとなり、再発リスクも高くなってきます。
そのため、早期発見、早期治療が大切です。
当院では、一生ご自身の歯で過ごして頂くため、なるべく削らない、抜かない治療を心掛けております。

歯周病治療
歯周病になると歯と歯ぐきの隙間が大きくなり、歯周ポケットが形成されます。
そこへ歯周病菌が入り込み、歯槽骨を溶かし、最悪の場合、歯が抜けてしまうこともあります。
痛みを伴わず自覚症状があまりないため、歯周病になったとしても、気づいた時には歯がグラグラしているのも珍しくはありません。
一度骨が溶けてしまうと、治療を行っても残念ながら元の状態に回復することはなく、大変恐ろしい病気です。
早期発見、早期治療が大切なため、当院では定期的な検診をお勧めしております。